無料ホームページなら お店のミカタ - 

STRIPES | 日記 | ストライプス1周年記念・島々ツアー!どんぐりひろいとさわらご飯とわたつみ石けん


MAP


大きな地図で見る

STRIPES

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-415-1581


STRIPES 日記

TOP > STRIPES 日記 > ストライプス1周年記念・島々ツアー!どんぐりひろいとさわらご飯とわたつみ石けん

ストライプス1周年記念・島々ツアー!どんぐりひろいとさわらご飯とわたつみ石けん (2016.10.17)

ストライプス・1周年記念・島々ツアー無事終了。
わたつみ石けんの故郷志賀島へ、皆さんをご案内しました。
まずは、志賀海神社・わたつみ三神さまへ、ご挨拶。
山の神さまへも、お山へ入り恵みを頂く事を念入りに、ご挨拶&お祈り。

雨の予報でしたが、山へ入ると、奇跡的に止みました。
森は幻想的な雰囲気に包まれていました。

早速、収穫物が。
クサギと呼ばれる植物を見つけたHさん。染色をする材料となるそう。
みんなで、ワイワイ楽しそうに収穫。

メインのどんぐりも拾いました。
元寇襲来の時、高野山の僧侶が敵国伏兵を祈願した、火焔塚は、マテバシイ&スダジイの宝庫。
みんなで、お参りした後、拾わせて頂きました。
火焔塚は、聖地ですが、今ではあまり訪れる人もなく、ひっそりと佇んでいました。

背振からお越しのSさんは、山歩きの達人。手近なツルで、あっという間に、かごを編んでくれました。竹水筒も、手慣れたてつきで作って下さいました。
山で生き抜く知恵は、憧れです。

山の中での採集は、時間のたつのを忘れてしまいます。皆さん、夢中で拾ったあとは、お腹がすきました。

山を下りて、漁師さんのお宅へ。奥さんの愛子さん特製、さわらご飯とサザエご飯、それに、めったに最近ではかからなくなった、博多湾のサバの煮つけが用意されていました。
ストライプスも、どんぐりミックス島小豆ごはんを持参。
山歩きのあとだったので、最高に美味しいランチでした。

16日は満月でした。せっかくなので、志賀島の海の聖地、沖津宮へ行くことに。
山の後は、イザナギさまの禊の海で、足までつかり、日頃の穢れを流して頂きました。

1日で山と海を満喫!志賀島ってやっぱり良い所だな。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

めうし堂さんから1周年のお祝いにシフォンケーキも頂きました。

ほんとに、感謝です。
また1年、ストライプスはゆるりと皆様のご来店をお待ちしています!







日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 手結び着付教室プライベイトスクール寺子屋AMYU(えみゅー)★三島市・よもぎ蒸し空間★fuwari髪工房 HARU